A realist in an ideological age

ゆとり世代が考えたこと,学んだことを記録するブログ

私が筆を執る理由

平和と安定と絶望のカクテル,見る角度によって美しくも醜くもなる不可思議な多面体.いつしか私は,そんな矛盾をはらんだような言葉でしか,日本を言い表せなくなりました.

高度な科学技術と低い犯罪率.世界一の長寿命などの誇らしい統計の反面
世界有数の自殺率,20年に渡る不況,失われた世代,HIV感染者の増加など
およそ他の先進国には見られないような異様な統計・ニュースが新聞の紙面を賑わせているのです.

原因は何かあるはずです.私はそれを知りたいのです.友人によく言われます.
「そんなこと知ってどうするの?」と

知っても絶望するだけかもしれません.しかし,何も見えないまま人生が終わることを,私はどうしても是とできないのです.「絶望を確認できるという希望」が確認できれば,それで十分なのです.

このサイトは,ゆとり世代が,社会について,どんなことを感じ・考えているのか知っていただくために開設いたしました.